<< 2006/08 | メイン | 2006/10 >>
2006 年9 月29 日

稲わら干し

さわやかな天気が続きます。
蔵周辺の田の稲刈りも終わりに近づいています。
稲刈りはコンバインで行いますが、稲わらは細かく裁断され、わらとしては使えません。仕込蔵の入り口に飾るしめ縄は毎年蔵人達が新調しますが、その材料のわらは稲を「かま」を使って手で一株ずつ刈り取ったものです。写真はそのわらを干している様子です。
蔵では、麹造りも順調に進み山廃酒母の仕込みも軌道に乗ってきました。
今年の酒造りにもご期待下さい。

飲酒運転追放!!





投稿者:天狗舞at 17 :03 | 酒蔵日記

2006 年9 月22 日

酒造り開始

秋晴れのすがすがしい日が続いております。

今年の酒造りが始まりました!!
朝一で蒸作業が始まり、1時間ほどで蔵内に米の蒸しあがる香りが立ち込めました。もうしばらくすると蔵人達が能登から来て、さらに賑やかになります。(真)


未成年者の飲酒は法律で禁止されています











投稿者:天狗舞at 11 :08 | 酒蔵日記

2006 年9 月19 日

精米開始

日中、30度を超える日がだんだんと少なくなりました。

先週より精米が開始され、静かであった蔵内にお米が精米機の中を流れるザーッという音が響いております。蔵の中の清掃作業や修繕作業も今年の造りに向けて急ピッチで進んでおります。(真)

飲酒運転は絶対にやめましょう!!!!!




投稿者:天狗舞at 13 :20 | 酒蔵日記

<< 2006/08 | メイン | 2006/10 >>
このページのトップへ